あきあるの投資備忘録

投資は自己責任でお願いします。

買い戻し

購入

(3004)神栄

冷凍食品を中心とした食品事業がメインの神戸の商社。

1552円で購入。PER4.5倍、PBR0.98倍、配当利回り3.21%

2月5日に1600円台後半で買って、ほかの銘柄を買うために1700円台前半で売った(3004)神栄が買った値段どころかPBR1倍割れの水準まで売られていたので買い戻しました。

2月2日14時に決算発表。2023年10-12月の業績は売上高107.1億円(前年同四半期比-3.5%)、営業利益5.3億円(同+12.7%)、経常利益5.5億円(同+25.3%)、純利益4.7億円(同+32.0%)と利益ベースは好決算。ただ、上方修正期待銘柄で買われていたこともあり、上方修正がなかったため売られています。

昨年は第3四半期発表時ではなく4月21日に上方修正してることから、上方修正がなかったからと言って1600円以下の水準まで売られるのは、売られ過ぎだと思い購入しました。

 

購入

(7610)テイツー

125円で購入。PER7.2倍、PBR1.33倍配当利回り3.17%

1月16日に128円で一部損切売却した(7610)テイツーが125円まで下がったので、配当と優待狙いの買いと自社株買いが入ってくることを妄想して、少し買い戻しました。

買い戻し分は、今保有分と別の証券会社で買っているので平均買いコストを下げるというより、今回の125円での購入分は2月の権利付き最終日までに上がれば別勘定で売るつもりでいます。

 

日経平均は38000円を超えて史上最高値近辺にありますが、米国と同様に大型の一部の銘柄に資金が集まっているだけで、中小型株は放置されて割安な銘柄がたくさんあります。割安な中小型株でいい株を探して売買していきたいと思います。