あきあるの投資備忘録

投資は自己責任でお願いします。

(3666)テクノスジャパン、(3434)アルファ 購入

購入

(3666)テクノスジャパン

ERP(基幹業務システム)やCRM(顧客管理システム)など企業のDX化支援するシステムを提供する企業

585円で購入。PER8.9倍、PBR1.6倍、配当利回り2.74%

2月9日の決算を受けて株価が下へ崩れています。10月13日の年初来高値815円から下がって650円前後で動いていましたが、決算を受けて600円を割り込んでいます。PBR1.6倍とバリュエーション的には割安感はないですが、純利益を除いて2024年3月期に最高業績を更新する予定の企業の評価としては低すぎると判断して購入しました。

2月9日15時に2024年3月期第3四半期の決算発表。2023年10-12月の売上高31.0億円(前年同四半期比+8.1%)、営業利益3.6億円(同-20.6%)、経常利益3.6億円(同-23.6%)、純利益2.4億円(同-20.3%)。前年同四半期比で減益になっていますし、過去の4Qの業績の弱さから考えると確かに売りたくなるものわかりますが、中期経営計画では業績拡大傾向にあるのが見えるので、そんなに心配しなくてよいと思います。

テクノスジャパン(黄色い部分が過去最高実績)

購入

(3434)アルファ

鍵の製造から始まり、自動車のドアハンドル・キーセット世界シェア5%(主力は日産自動車向け)、新築住宅用電子錠国内シェア60%、コインロッカーの国内シェア65%を誇る総合鍵企業。

2月14日15時に発表した2024年3月期第3四半期決算の数字が良かった割には上がっていないので追加購入しました。

 

本日8時50分に発表された日本の2023年10-12月期実質GDPは予想に反してマイナス成長となりテクニカル的には2四半期連続マイナスで景気後退と判定されます。テクニカル的にであって正式ではないのですが、それでも株価は上がっています。ある程度はついていくしかないのですが、キャッシュポジションはある程度維持しながら相場に臨みたいと思います。