あきあるの投資備忘録

投資は自己責任でお願いします。

証券株の売買

購入

(8604)野村ホールディングス

(8601)大和のPBRが1倍を超えているのに、(8604)野村のPBRが0.75倍程度で放置されているのはおかしいと思い追加購入。海外投資家が(8604)野村に注目し始めたのであれば、PBR1倍程度までの水準訂正があっても良いのではないかと妄想。

 

購入

(8616)東海東京フィナンシャルホールディングス

1月31日決算発表。PBE1倍割れの証券会社に分散投資の一環で購入。

 

売却

(8698)マネックスグループ

ドコモにマネックス証券の株を売却することにより、特別利益は入るものの、本来株式市場の上昇の恩恵を受けることができたはずの半分しか利益が享受できないと考えると、(8616)東海東京のほうが良いのではないかと思い乗り換えました。

 

購入

(6419)マースグループホールディングス

決算内容は良くても、上方修正がなかっただけで下がるのであれば、投資のチャンスと考え2610円で追加購入。追加購入分は機動的に売買する予定です。