あきあるの投資備忘録

投資は自己責任でお願いします。

(8125)ワキタ購入

購入

(8125)ワキタ

建設機械商社

1565円で購入。PER22.4倍、PBR0.77倍、配当利回り4.47%

配当方針は配当性向100%

4月12日に2024年2月期の決算を発表しています。1月26日に下方修正をしており、決算にサプライズはなし。2025年2月期予想は増収増益ながら営業利益は従来の中期経営計画を大きく下まわる水準であり、ややネガティブな印象です。

配当性向100%であり、下方修正があれば配当もさがるのでリスクはありますが、2023年10月10日に株主優待を新設してグループで運営する大阪のホテルの利用券を100株で1万円分、300株で3万円分を付与するとしていますので、100株で配当利回り4.47%+優待6.38%=10.85%と優待をうまく使えば1割を超えており、もう少し評価されてもいいかなと思い購入しました。