あきあるの投資備忘録

投資は自己責任でお願いします。

(3773)アドバンスト・メディア購入 

購入

(3773)アドバンスト・メディア

音声認識技術を使った文字の書き起こしサービス等を提供する企業

1416円で購入。PER19.2倍、PBR1.96倍、前年実績配当利回り1.37%

5月10日12時に2024年3月期決算発表を行いその後下落している銘柄です。

2024年3月期の業績は売上高60.0億円(前年同期比+15.8%)、営業利益13.6億円(同+26.6%)、経常利益14.1億円(同+26.1%)、純利益10.0億円(同+15.9%)。また、2025年3月期の業績予想は売上高70.0億円(前年同期比+16.6%)、営業利益14.7億円(同+7.5%)、経常利益14.9億円(同+5.4%)、純利益11.5億円(同+14.4%)を増収増益を発表しています。

確かに、2024年1-3月の業績が前年同四半期比で減益となっていることや、2025年3月期の営業利益、経常利益の伸びが鈍化する見込みとか、配当性向30%とうたっているのに配当予想を発表していないとか、東証グロース市場が弱いとかの悪い材料があることは理解できますが、PER、PBR、業績から判断して決算後に1割以上下がり、1月の年初来高値2060円から3割安い水準は売られ過ぎの水準だと思い購入しました。

去年1500円台前半で買って1700円台と1800円台で売って利益の出ている相性の良い株なのでボラは高いと思いますが、配当のある成長株としてPFに加えました。